So-net無料ブログ作成
その他 ブログトップ

本棚の整理ほぼ終了 [その他]

年明け後、本棚を新調し、古い本棚にあった本類の整理を進めていたが、ここにきてようやく終わりそうな感じだ。手間取ったのは残すのか、捨てるのかの判断に時間が掛かってしまったためである。

大して読書家でもないにもかかわらず、本棚にはいつの間にか相当な量の本やパンフレット類があふれかえっていた。中には、「こんな本あったかな?」というような、買った記憶のないものもあったが、多くはそれぞれに思い入れのあるものだ。本の整理をするつもりが、一度本を開いてしまうと、ついつい、読みふけってしまう。確か、「紙屑屋」という落語に、文字の読める人は屑の中に混じっている本や手紙をついつい読んでしまうので、紙屑屋には向かないというセリフがあった。それと同じわけだ。

整理には思った以上の時間がかかってしまったが、嫁さんの提案で、落語やコンサート、お芝居等のチラシやパンフレット類は透明なファイルに整理することにした。これなら、次から目的の資料を探しやすい。

そんな作業をしているときに、以前、当ブログで紹介した、桂三枝師匠の「創作落語125撰」の第一夜のチケットが出てきた。開催日時が不明だったが、これで判明。ということで、そのブログの日付を訂正しました。

ということで、今夜はここまで・・・!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

謹賀新年 [その他]

あけましておめでとうございます。

Bzの稲葉さんや、今や津山ホルモンうどんが有名な津山市。そこにある私と嫁さんの実家から戻ってまいりました。

さて、私の実家の本棚をゴソゴソと探したところ、思い出のパンフレット類がいくつか出てきました。追って当ブログにてご紹介いたします。

本年は気長に行きたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

本日戻りました [その他]

やや長めの東京出張から本日戻りました。

鈴本演芸場夜席、末広亭夜席、そして、昨夜の三越劇場と行って参りました。順番にアップしていく予定ですのでお楽しみに・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

藤山新太郎「タネも仕掛けもございません-昭和の奇術師たち」 [その他]

藤山新太郎師匠といえば、私は日本の手品(手妻)の第一人者というくらいの認識しかもっていなかった。一時期、都内定席(芸協だったか?)にも出演されていたように記憶しているが、生の舞台を観たことはなかった。

その藤山新太郎師匠が最近出版した本のタイトルが「タネも仕掛けもございません」。新聞の書評でたまたま見かけ、その内容に興味を惹いた。昭和の時代に活躍をした、日本を代表する4人の奇術師の生き様を紹介している。4人とは順番に、引田天功、伊藤一葉、アダチ龍光、島田晴夫だ。

著者は、漫談家の故・南けんじ師匠のご子息だということも初めて知った。奇術師の人物伝は、実は、あまり世の中に紹介されていないらしい。なので、奇術同様に奇術師の人物自体もナゾに包まれていることが多いのだという。ところが、この本では奇術師たちの生き様が生々しく描かれている。それは、子供の頃から父の仕事について楽屋に入り浸っていた著者が、じかに観て、聞いて、交流してきた体験に基づいて紹介されているからだ。著者は4名の奇術師を大変に尊敬していることが文面からも伝わってくるが、決して迎合していない。なんとか4名の偉大な奇術師のことを、人物伝として後世に残しておきたい、それができるのは自分しかいないのではないか・・・。そういう意図で書かれた本であるように感じた。

4人のうち、私が知っているのは引田天功と伊藤一葉だ。どちらも昭和40年代後半から50年代の前半の記憶だ。2人は同い年で同じ年に亡くなっている。常に奇術界の大スターとして歩んだ天功に対して一葉は大変な苦労人だったようだ。私はテレビで人気者だった伊藤一葉しか知らなかったので意外だったが、テレビで売れたのは年数にすると意外に短かったらしい。

しかし、いつも思うのだが、演芸関係者はみんな文章が上手い。この本もぐいぐい読ませる。演芸ファンに自信をもってオススメしたい本だ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

お詫び [その他]

本日はお詫びがございます。

当ブログをご覧いただいた何名かの方々から、ありがたいコメントを頂戴しておりましたにもかかわらず、それに全く気づいておりませんでした。ブログ超初心者なもので、何とぞお許しください。取り急ぎ、コメントをアップいたしました。1ヵ月以上経ってしまったものもありますが、お返事は必ずいたしますので、どうか、これからも当ブログにお立ち寄りください。そして共通の感動した話題で盛り上がりましょう。お願いいたします。

テガタじじい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。