So-net無料ブログ作成

蜷川幸雄「三文オペラ」(その1) [芝居]

「三文オペラ」はブレヒト作品の中でももっとも有名で、上演機会が多い作品かもしれない。タイトル中にはオペラとあるものの、ブレヒト一連の音楽劇である。作曲は長年コンビを組んだクルト・ワイル。とにかく風刺が利いて、魅力的な歌が多い。

私が三文オペラを好きになったのは芝居からではなく、組曲のレコード版からだった。序曲、マック・ザ・ナイフ、優雅な生活のバラード、愛の歌、情夫(ヒモ)のバラード、大砲の歌の6曲が収められ、歌はなく吹奏楽による演奏だった。

この芝居を私が初めて観たのは中学生くらいの時だったと思う。大阪フェスティバルホールでドイツのブルク劇場という劇団による公演を観た。とても面白かったが、大好きだった「情夫のバラード」が演出の都合上なのか省略されていたのが不満だった。

次に観たのは大学生時代、ロンドンの芝居小屋で観た「三文オペラ」だった。やはり、演劇の本場はロンドンだと感じる、ワクワクする舞台だった。

私が生の舞台で三文オペラを観たのはそれまで2回だけで、結婚して嫁さんと観に行った蜷川幸雄演出のものが3回目の舞台ということになる。

新劇ファンの私にとって、蜷川幸雄という人はあまり好きになれない演出家だ。この人の言動からは、常に、アンチ新劇というニオイがプンプンするからだ。もはや絶滅危惧種、レッドデーターブックに指定されそうな新劇を、そんなに悪く言わなくても・・・、と感じる。蜷川氏自身、元々は新劇俳優であったが、俳優としては成功しなかった。その時の色々な恨みつらみがこの方のエネルギー源になっていることは間違いないと私は思っている。

私が蜷川幸雄演出が好きでない理由の1つに、大して演劇の勉強をしていない(と思われる)ようなアイドル歌手みたいな人物を出演者に起用することがある。要は、出演者の人気で客を呼んでいると思えるのである。

蜷川演出は海外で受けていると言われるが、たとえばニナガワ・マクベスなどのニュース映像を観ている限り、日本的な衣装を身にまとわせ、舞台を日本に置き換えて、ヨーロッパにおける日本ブームに便乗しているだけのように思えてしまうのである。

以上は、勿論、私の偏見だ。蜷川氏の演出の厳しさは伝え聞くところでは灰皿が飛んでくるほど厳しいものだという。そういう意味では出演者を人間扱いしていないスゴ味がある。起用されたアイドル歌手たちも相当にシゴかれているのであろう、本番までには結構上手くなっていたりする。

と、いうことで、今回は蜷川幸雄氏が演出した「三文オペラ」を何回かにわけてご紹介したい。本日はキャスト紹介で終わることにしたい。

 

平成13年8月11日(土)、大阪公演:シアター・ドラマシティ

音楽劇「三文オペラ」

作:ヘルベルト・ブレヒト

音楽:クルト・ワイル

演出:蜷川幸雄

翻訳:池内紀

音楽監督:宮川彬良

配役:

マクヒス(またの名をメッキー・メサー):鹿賀丈史

ジョナサン・ジェルマイアー・ピーチャム(「乞食の友」社経営者):瑳川哲朗

シーリア・ピーチャム(ピーチャムの女房):大浦みずき

ポリー・ピーチャム(ピーチャムの一人娘):茂森あゆみ

ブラウン(ロンドンの警視総監・あだ名は「虎のブラウン」):村井国夫

ルーシー(ブラウンの娘):森川美穂

酒場のジェニー(「酒場の」は通称):キム・ヨンジャ

スミス(警官):妹尾正文

牧師キンバル:花王おさむ

フィルチ:大川浩樹

モリタートの歌手:TATSUMI

小判のマティアス:大森博

鉤爪ジェイコブ:石井愃一

のこぎりロバート:石川禅

垂れ柳のウォルター:大友龍三郎

ジミー:日野利彦

エディ:大富士

第一の乞食:角間進

第二の乞食:高瀬哲朗

第三の乞食:福田潔

第四の乞食:青木忠宏

第五の乞食:野辺富三

第六の乞食:坪内志郎

フィクセン:麻志那恂子

ドリー:南波圭

ベティー:広崎うらん

第一の娼婦:山崎ちか

第二の娼婦:中澤聖子

年かさの娼婦:片瀬左知子

モリー:月田真美子

娼婦/第七の乞食:宇都宮かよ

娼婦:坪井理奈

警官:三谷六九

警官:黒川流

警官:角田明彦

大道芸人(手話)/第八の乞食:今野真知子

オーケストラ:

ピアノ:宮川彬良

コントラバス:齋藤順、一本茂樹

パーカッション:萱谷亮一

バンジョー:阿部寛、佐久間和

サックス1:平原まこと、小藤田康弘

サックス2:ボブ・ザング、近藤淳

トランペット:奥村晶、寺島基文

トロンボーン:奥村晃、山口尚人、菊池公佑

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。